2026年4月12日の投稿(時系列順)[2件]
部屋の中の物が多すぎて頭を抱えている。1年かけて1/5くらい物を減らせたたかな~??と思っていたが、その倍は増えている。
衣替えの時期だ。夏服を引っ張り出す前に春夏毛糸に思いを馳せている。着ていなかった服や着られないであろう服を選別する良い機会だ。しかし手持ちの服を見直す前にセーターの編み図をDLしてはカワイイ毛糸を集めている。(毛糸は球体の形をしている時点で相当なカワイイを保っており、一作品に成形される行程で一度その完璧さを手放さなければならない。非常に厳しい宿命を背負っている。)一番楽しいところですね。正直そんな場合ではない。場所もない。はい。
衣類の収納袋が壊れていたので、新しい物を買いにニトリへ行った。ついでに毛糸も一ヶ所にまとめようと思って透明な収納ケースを買った。あまりにもスケスケすぎる例のアレだ。迷って真ん中のサイズを買った。家に帰って移し替えてみるとすぐに毛糸で埋まってしまった。あまりにもミチミチに詰め込んだため、中心部の毛糸が完全に見えなくなった。ケースの強みが消えている。あるいは下から覗けば見えるかもしれないけど、気軽に見上げるほど高所に置く予定はない。
何故ここにきて毛糸の整理が先に立っているのかといえば、週末にポチった毛糸が今週届くかもしれないからだ。それはもう、デカい毛糸が届く予定なのである。そのうえノベルティで毛糸も付いてくるらしいです。滅茶苦茶楽しみで編みたいものも決まっているので快く迎えたい。すべてが無計画なので毛糸も衣類も片付いていると言えないまま日曜が終わっていく。これはいつものことなので、やっていきましょう。
衣替えの時期だ。夏服を引っ張り出す前に春夏毛糸に思いを馳せている。着ていなかった服や着られないであろう服を選別する良い機会だ。しかし手持ちの服を見直す前にセーターの編み図をDLしてはカワイイ毛糸を集めている。(毛糸は球体の形をしている時点で相当なカワイイを保っており、一作品に成形される行程で一度その完璧さを手放さなければならない。非常に厳しい宿命を背負っている。)一番楽しいところですね。正直そんな場合ではない。場所もない。はい。
衣類の収納袋が壊れていたので、新しい物を買いにニトリへ行った。ついでに毛糸も一ヶ所にまとめようと思って透明な収納ケースを買った。あまりにもスケスケすぎる例のアレだ。迷って真ん中のサイズを買った。家に帰って移し替えてみるとすぐに毛糸で埋まってしまった。あまりにもミチミチに詰め込んだため、中心部の毛糸が完全に見えなくなった。ケースの強みが消えている。あるいは下から覗けば見えるかもしれないけど、気軽に見上げるほど高所に置く予定はない。
何故ここにきて毛糸の整理が先に立っているのかといえば、週末にポチった毛糸が今週届くかもしれないからだ。それはもう、デカい毛糸が届く予定なのである。そのうえノベルティで毛糸も付いてくるらしいです。滅茶苦茶楽しみで編みたいものも決まっているので快く迎えたい。すべてが無計画なので毛糸も衣類も片付いていると言えないまま日曜が終わっていく。これはいつものことなので、やっていきましょう。
「スマホ投げた」と呟いたときは既にぶん投げている。ベッドの方に投げはするけど勢いあまって壁にヘコミをつくったこともある。ただスマホを投げるほどの興奮があった事実だけが残っていて、何がそうさせたのかまで詳細を覚えてはいない。
精密機器を投げることは推奨されていないため、椅子に座ったまま「横転」と呟くことが推奨されている。「椅子から転がり落ちた」派もいる。私です。
衝動に突き動かされているときはともかく、体調不良をあらわす短文はよりリアルタイムで緊急性がある。無力さだけがインターネットに投げ込まれる。最近、そのあとに「この頭痛のまま就寝したとしてそのまま死んだらどうしよう」と思う回数が増えてきた。頭痛が原因であろうとなかろうとホーム画面の「頭イテー」だけがそれっぽい兆候としてインターネットに漂い続ける。自室には漢方のゴミがガサっと残されていることでしょう。効いてたな~と思って処方してもらいに行くけど、いちいち個装を捨てるのが面倒で別のストレスがある。ゴミを放置し続けるのは別の問題だと思います。 はい
ちなみに緊張型頭痛とかストレートネックだねとか診断されている。ので急死に至る要因にはならないんじゃないでしょうか(素人判断)
「頭イテー」と呟くと、ああ頭痛が出ているんだなと認識する。原因を推測する。対処する。例えば薬を飲む。痛みの不安で死をおもう。「頭イテー」の状態でなくなっても特に「頭痛消えました!」と呟かない。それは探し物が見つかって終わるようなものではなく、また不意に現れるからだ。
月初の業務の区切りがやっとついた土曜の休み、一日が終わってそういえば頭痛が無かったことに気付いた。たまには「そうではない」ときの状態を残しておきたくて、あと更新してなかったな~と思って私からのささやかな投稿です。こういうどうでもいい話をもっとやっていきましょう。